女性運転

不意を突かれたサイトマップのエラー

一年前にプラグイン「Google XML Sitemaps」を設定してから、エラーもなく順調に作動していたみたいですが、ここにきて急にエラーでした。

エラーの内容

普通のHTMLのエラーは、↓の画像の表示で出るみたいです。

普通のHTMLエラー

私の場合は↓画像のようなエラーでした。(削除したので記憶で作成)

サイトマップエラー表示

「こんなことってあるの・・」と思いながら通常の「/sitemap.xml」を「新しいサイトマップの追加」から送信しなくてはと思いながら、↓画像のようなミステイクをしました。

サイトマップ追加の間違い

案の定、「不明」と送られてきました。


↓画像のように「不明」が2つ並びました。

不明が2つ並ぶ

解決のために行った作業

最初に➀の表示が理解できませんでした・・プラグイン「Google XML Sitemaps」のいたずらかもぐらいの気持ち・・。

➁は「/sitemap.xml」と表記していればサイトマップを送信できていたかもしれません。


動揺を隠しながら原因突き止めのため経験者のブログを探し回りました。

いろいろと探してみましたが結論的にはGoogle XML Sitemapsの「ver4.0以降は静的ファイルから動的なファイルに変更(2014/03/30)になってからエラーが多くなった」という記述が多いようでした。


静的ファイルのURL「https//example.com/sitemap.xml」の「sitemap.xml」を「index.php?xml_sitemap=params=」に変更すると解決するということのようです。


私の場合は、プラグイン「Google XML Sitemaps」は2018/03の設定、「ver4.1.0」なのでずいぶん期間も過ぎているしバージョンも違うので関係ないような気もしましたが、他に手段もないと思ったので、URL(サイトマップのインデックスファイル)を変えてみることにしました。


➀↓「新しいマップの追加」に動的URLの「index.php?xml_sitemap=params=」を追加

動的URL

➁↓画像のような結果が出ました。❶は、ほぼすぐに返ってきた感じです。❷は、翌日くらいに返ってきた感じです。動揺していたのではっきり覚えていないのですがそんな感覚でした。

動的URL追加結果

➂↓正常に戻った感じなので「index.php?xml_sitemap=params=」を削除することにしました。

動的URL削除

➃正常に戻ったようです。

「送信されたサイトマップ」(サーチコンソールのサイトマップ欄です)

送信されたサイトマップ

「2019年4月19日 10:33 PMに開始されたpingの結果」(管理画面>設定>XML-Sitemapのページです)

この欄を見ると「あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL:」とあり、ページの最上部のタイトル見ると「XML Sitemap Generator for WordPress 4.1.0」とあるので動的ファイルのURLに間違いなさそうです。

開始されたpingの結果

参考資料

参考になりそうな資料見つけましたので掲載します。

新しいサイトマップフォーマット

上記の資料にたどり着く順序です。

➀、➁、➂の順序でクリックすると上記の資料を表示できます。


➀サイトマップ

サイトマップ

➁XMLサイトマップインデックス

XMLサイトマップインデックス

➂Google(XML) Sitemap Generatorプラグインの変更履歴

プラグインの変更履歴

まとめ

プラグイン「Google XML Sitemaps」を設定してから一度もトラブルない状態だったのと、基本的なことを知らなかったので復帰に時間がかかりました。

今考えれば、はじめに「/737.html」と「/sitemap.html」を削除して「/sitemap.xml」を「新しいサイトマップの追加」で送信すれば問題解決だったのかもしれないと思っています。

同じような状況の方の参考になればうれしいです。